人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SWISS

店舗情報
スイス・コンディトライ(洋菓子)上通店
熊本県熊本市中央区上通町1−15
SWISS_b0315733_2001690.jpg
SWISS_b0315733_2001794.jpg
SWISS_b0315733_2001712.jpg
SWISS_b0315733_2001872.jpg
熊本で最初の洋菓子屋さん、スイス。
40数年の歴史があるそうです。

熊本で有名なお菓子は?と聞くと、
必ずこのお店の名前が出てきます003.gif

緑の包み紙のお菓子といえば、だいたいの熊本の人はわかるそうですよ011.gif

イベントがあるとスイスのケーキでお祝い。これが、熊本のスタンダードのようです。


今回食べたのは、中でも1番人気だという、リキュールマロンと、プティマロン。

まず、リキュールマロン。

すごいです。

何がすごいかというと、リキュールが滴ってます❗️ビショビショというくらい…
そして、バタークリームがどっかーんと❗️
リキュール好き、バタークリーム好きにはたまらないと思います。
しかし、私はリキュールもバタークリームもあまり得意ではなかったので、一個食べるのに必死でした042.gif

でも、見た目ほど甘さしつこい感じではないです。さすが人気なだけありますね003.gif

そして、プティマロン。これもリキュール入ってますが、美味しかったです012.gif
リキュール苦手な私でも、全然平気でした。サイズも食べやすかったし、こっちの方が万人ウケするんじゃないかなぁ、と個人的には思いました。

そして、マロンマロンって、栗が多いなぁと思いましたが、熊本って栗の生産量が全国2位だそうで035.gif
盆地特有の寒暖の差やおいしい水で良質の甘い栗が出来るみたいです072.gif

そんな栗が使われたお菓子だったんですね056.gif

熊本を代表するケーキ屋さんのお菓子が食べれて幸せでした053.gif
その土地じゃないと食べれないものを、今年は一つでも多く食べていきたいな058.gif



食して感謝♡


by hohoemi777 | 2014-02-10 15:53


思ったことをつらつら。興味範囲広いでございます。☆過去のものを投稿したりするので、現在の情報とは違う点もあるかもしれません。ご了承ください。


by hohoemi777

カテゴリ

全体
食べ物
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

旭川 竹ちゃん鮨
at 2014-08-28 12:04
北海道 2日目 旭川
at 2014-07-19 13:07
北菓楼 Cカップゆきプリン
at 2014-07-12 13:05
カレーショップ S
at 2014-07-08 13:55
びえいのコーンぱん
at 2014-07-05 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧