<   2014年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

長崎 浜屋 北海道物産展

b0315733_035786.jpg
b0315733_035799.jpg
b0315733_035929.jpg
b0315733_03595.jpg
花月を後にして、浜の町商店街を歩いていると、

なにやら、どこぞのデパートそっくりなロゴが…笑

浜屋百貨店012.gif

しかも、ちょうど北海道物産展が開催されてるではないか❗️

長崎にまで来て北海道物産展、行ってきました011.gif

デパート入ると、人が少ない。。北海道物産展も福岡ほどの人ではないんだろうなぁ…とか余裕かまして上がってみると、

びっくり❗️

人❗️人❗️人❗️

長崎中から集まってきてるかのような
たくさんの人たちで、大盛況016.gif

どこの県でも北海道物産展ってすごい人気なのね012.gif

一通り回ってみたけど、だいたい、大きくかわらない店舗の出店でした。

ただ、駄菓子やインスタントものがすごい豊富に来てて。

中でもイラストに一目ぼれした、飴谷製菓のりんご飴✨

小樽のお店で、創業が大正7年❗️

今でも手作りで飴を作っているみたいです。

ほんのり甘くて、カラフルなりんご飴。なんだかほっこりしてしまいます003.gif

他にもたくさんの味があったんだけど、時間がなかったので、とりあえずりんご飴だけ。

また博多でも出会いたいなぁ。




食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-31 14:06

史跡料亭 花月 ⑥

b0315733_13152610.jpg
b0315733_1315273.jpg
b0315733_13152740.jpg
竜の間を見終わると、
その他の記念品などの展示を見学012.gif

龍馬直筆の手紙の下書きとか(これはレプリカではないらしい)、ジュディオングさんが描かれた花月の絵とか、そしてそして、

福山雅治様016.gif016.gif016.gif

いえ、ファンではないですが、
見ると興奮しますわね016.gif

仲居さんいわく、背が高くてとっても素敵なんですよ〜053.gifとの事038.gifかなり、ファンだと思われます016.gif

一年に一度は来られるんですと言われてました016.gif
会ってみたいものだ…


こんな感じで、花月での充実したお昼が終わりました。

最後まで見送ってくださった仲居さん。いろんなお話しをさせてもらいましたが、とっても気さくな方で、また来たいと強く思わせてくれる、素敵なお人柄でした。

花月は終わりましたが、長崎はまだまだ続きます。

帰りの電車まで、もう少し、食べます011.gif





食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-31 13:02

史跡料亭 花月 ⑤

b0315733_0522996.jpg
b0315733_052305.jpg
b0315733_052313.jpg
b0315733_0523247.jpg
b0315733_0523275.jpg
ご飯が終わったあと、

いよいよ❗️龍馬の刀傷の見学をさせていただくことに016.gif

待ってましたぁ❗️❗️❗️

これを見るために花月に来たんだもん016.gifもう、嬉しすぎる016.gif

到着したのは、竜の間。

宴会で使う感じの、広いお部屋。

座っても目の高さで楽しめるお庭を、龍馬は好んでいたそうです。

そして❗️

これが、刀傷✨✨✨✨

龍馬がつけた、刀傷✨✨✨

全部で3箇所、龍馬が入れた傷があるそうで、1番手間の傷が深かったです。何度も何度も触ってしまった016.gif

坂本龍馬がずっと昔にいた場所に、
今、自分もいるということ。

それがとにかく感動で、ああ、またここに来たいぜよ。

そう、強く思いました。

また来ます、絶対に。


[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-31 00:41

史跡料亭 花月 ④

b0315733_0341136.jpg
b0315733_0341283.jpg
b0315733_0341218.jpg
b0315733_0341345.jpg
b0315733_0341474.jpg
b0315733_0341458.jpg
いよいよ、お料理✨✨

平日のお昼前限定の花御膳にしました012.gif

ほんとはテーブルにずら〜っと並ぶ卓袱料理が食べたかったんだけど…
お値段がお値段なので、今回は花御膳で011.gif

卓袱料理がお弁当にぎゅっと凝縮されています016.gif

お刺身や角煮…すごく手の込んだお料理で、とっても味は上品016.gif
なんて説明したらいいんだろうっていう、凝った料理がずらりでした016.gif

ご飯にはとうもろこしが入っていていい味だったし、だし巻きも、よかったぁ♡あと、マリネみたいなの。あれが1番好きだったかも012.gif

最後には、お汁粉❗️金粉入り❗️

卓袱料理の〆ってお汁粉なんだよね012.gif

とにかく、美味しかったです。

緊張しながら食べたから、味覚もパニック?笑 だったけど、ほんとに素敵な時間でした053.gif

おごちそうさまでした。




食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-30 20:02

史跡料亭 花月 ③

b0315733_1971727.jpg
b0315733_197184.jpg
b0315733_1971898.jpg
b0315733_1971995.jpg
b0315733_1972046.jpg
b0315733_1972024.jpg
b0315733_1972184.jpg
今回私たちが通されたのは、月の間。

ここは、勝海舟がお気に入りだったお部屋だそうです072.gif

こんなに広い個室で、素敵なお庭を眺めながら卓袱料理をいただけるなんて幸せ016.gif

お部屋には、勝海舟の書が飾られていました。
『安分以養福』
自分を知り、身分相応に、自然体で生きることは幸せである、というような意味だそうです。

お部屋からは立派なお庭が眺められ、散策されてるお客さんもいました003.gif

こんな広いお部屋に2人きり、しかも、勝海舟がいたというお部屋…あまりの感動に静まりかえっていたら、仲居さんが女将さんを連れてきて、ご挨拶012.gif

この女将さんのご挨拶がまた素晴らしくて016.gifまぁ、お若いお客様、ようこそおいで下さいましたと言って下さり、そこから花月の話し、この部屋は勝海舟が好んで使っていたという話、そして、これから食べる卓袱料理の説明を、柔らかく、上品な口調で話してくださいました。

女将さんの、どうぞ、お召し上がりくだませ、のお言葉で、いよいよ、お料理です。



[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-30 14:03

史跡料亭 花月 ②

b0315733_117636.jpg
b0315733_117710.jpg
b0315733_117818.jpg
b0315733_117849.jpg
b0315733_117932.jpg
b0315733_117968.jpg
到着すると、入り口ですでにお店の方がお出迎えしてくれました072.gif

素晴らしいなぁ012.gif

私たちは興奮して、玄関で写真撮影をしまくったけど、快く応じてくださいました。きっとこういうお客さんって多いんだと思う…038.gif

そして、中に入ると、まず坂本龍馬、高杉晋作、岩崎弥太郎がお出迎え。おー‼︎016.gif

そして、ちょっと急な階段を登り、個室へと案内されました。

今回は個室でお食事を予約したので、ああ、この部屋なのね、と思い、記念撮影を??✨✨

丸テーブルにお茶と和三盆のお干菓子、おしぼり。すべてに花月のマークが。

外を見るとお庭らしきものが見える。

なんか緊張する…038.gif

しばらくするとお店の方がやってきて、ご飯のお部屋にご案内します、と言われました。

ここではなかったのね…笑

休憩のお部屋でした。

私たちは今回お世話になる個室へ移動しました。

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-30 10:56

史跡料亭 花月

店舗情報
花月
長崎県長崎市丸山町2−1
b0315733_035114.jpg
b0315733_0351232.jpg
b0315733_0351336.jpg
b0315733_0351340.jpg
b0315733_0351472.jpg
b0315733_0351496.jpg
b0315733_035155.jpg
b0315733_0351538.jpg
b0315733_0351691.jpg
長崎2日目072.gif

この日はメインイベント❗️❗️

今回の旅で一番楽しみで仕方がなかった場所、史跡料亭 花月からスタートです✨

たまらーん016.gif
花月に行ける幸せー016.gif

花月といえば、卓袱料理012.gif

もともと引田屋という太夫屋で、1642年に創業と伝わるそうです。

電車で思案橋まで行き、そこから歩いて10分ほど。

思案橋は、夜になると…ちっちゃな中州のような感じ。

このあたりはかつて、日本三大花街の一つ丸山。約1500人もの遊女がいたと言われているそうですよ。

思案橋のアーケードをくぐり、中をぐんぐん歩いていくと、福砂屋が❗️修学旅行生が多い。

そしてもう少し歩くと、、、

見えてきました012.gif

だーんと、花月❗️❗️❗️

幕末の志士たちも通った場所✨

ときめく〜〜〜016.gif

花月は数回に渡ってUPしていきますね011.gif

ちなみに、前日の夜にちらっと夜の花月を見たんだけど、写真のような感じ。

また夜は違った趣きがありました003.gif

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-30 00:07

長崎 稲佐山

b0315733_10413857.jpg
b0315733_104138100.jpg
b0315733_10413939.jpg
b0315733_10413943.jpg
b0315733_10414013.jpg
夜は稲佐山の夜景を見に行きました072.gif
稲佐山の夜景といえば、2012年に世界新三大夜景に認定012.gif

香港 モナコと並ぶ、夜景の名所になりました003.gif

稲佐山までは、長崎駅や市内5つのホテルを回遊しての無料バスが出ています??

観光案内所で事前に予約をして、利用ささてもらいましたよ011.gif

とにかく、平日にも関わらず、人が多いねぇ❗️すごい❗️

ロープウェイの時間も決まっているのだけど、人が多いときは折り返し運行になっているんだって。

でも、帰りのバスの時間もあるし、ロープウェイに乗るまでにもかなり並ぶから、夜景を楽しむのはほんのちょっと007.gif

ゴンドラでグイグイ山頂まで登っていきます??✨その途中でもう夜景が見えてたりするけど、見ないようにして…笑

到着したら光の通路を通り、展望塔へ。

みんな夜景に見入ってました??✨

そして、ドバっと目に入ってきた夜景❗️

めっちゃめっちゃきれい〜✨
スケールがデカイ❗️

でも写真じゃ伝わらないのよねぇ042.gif残念…

昼間だと、五島や軍艦島も見えるみたい。次は昼間がいいなぁ。

バスの時間に間に合うよう、急いでロープウェイに乗り込み、ギリギリで??に乗ったけど、やはり、遅れてる方が数名…

でも、バスの方も人数を把握してるから、ある程度待ってくれます012.gifなら、もうちょっと見たかった…笑

久々に夜景を見てうっとり016.gif

これで、この日の1日は終了です014.gif

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-28 10:25

ロイヤルホスト 長崎駅ビル店

店舗情報
ロイヤルホスト 長崎駅ビル店
長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎2F
b0315733_22552854.jpg
b0315733_22552914.jpg
b0315733_22553083.jpg
b0315733_2255316.jpg
眼鏡橋まで見終わって夕方になったので、一旦、ホテルへ戻ることに。

このあと夕食まで時間があるので、ちょっと腹ごしらえしようということに072.gif

今回の宿泊は、ロイヤルホストの目の前のJR九州ホテル 長崎だったんだけど、ロイヤルホストでこのホテルのルームキーを見せると、割引きになるの016.gifラッキー016.gif

あまりにも歩きすぎて疲れていたから、あちこちのお店に行く元気はない、だけど、長崎名物が食べたい、ってことで、ちょうどよかった、ロイヤルホスト 長崎駅ビル店限定メニューが❗️

ちゃんぽんは昼に食べたから、とりあえず、トルコライスを注文012.gif

まぁ、ボリュームありますよね、これだけいろいろ乗ってて、ハンバーグも肉厚だし、食べ終わった頃にはお腹パンパン042.gif

にも関わらず、せっかくならと、佐世保バーガーをテイクアウトで011.gif食べすぎ〜〜〜038.gif

どちらも普通に美味しかったです。
でも、トルコライスはツル茶んか、ビストロボルドーで食べたかったし、佐世保バーガーは佐世保で食べたかった。。
次回の目標❗️

でも満足です♥️




食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-27 22:41

長崎 眼鏡橋

b0315733_22344975.jpg
b0315733_22344996.jpg
b0315733_22345038.jpg
b0315733_22345050.jpg
b0315733_22345173.jpg
長崎といえば、これ、眼鏡橋072.gif

見なきゃ帰れない038.gif

とにかく修学旅行生が多かった012.gif
そして、眼鏡橋にも、ハートの石ね♥️

みんな写真撮影してるー012.gif

楽しそー♥️

あたしももちろん、下に降りて写真をパチリ??✨✨

ちなみに、夜は22時までライトアップされていて、また違った雰囲気できれいです。眼鏡橋以外の橋もきれいでした016.gif

[PR]
by hohoemi777 | 2014-05-27 22:29


思ったことをつらつら。興味範囲広いでございます。☆過去のものを投稿したりするので、現在の情報とは違う点もあるかもしれません。ご了承ください。


by hohoemi777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ物
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

旭川 竹ちゃん鮨
at 2014-08-28 12:04
北海道 2日目 旭川
at 2014-07-19 13:07
北菓楼 Cカップゆきプリン
at 2014-07-12 13:05
カレーショップ S
at 2014-07-08 13:55
びえいのコーンぱん
at 2014-07-05 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧