<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

続 南関 かりかりんと

b0315733_15493945.jpg
今日は食べる前にちゃんと写メ撮った❗️012.gif

ごぼう黒糖と、黒ゴマ黒糖を購入。

昨日はもうちょっとあったんだけど、あたしがこの二つを買ったら、あと一つしか残ってないっ042.gif人気だねぇ。

食べてみたのですが、ごぼうも黒ゴマも、しっかりそのものの味がします❗️そこまで期待してなかったけど、美味しい❗️

油っぽくもないし、このザクザクっとした歯ごたえがすき016.gif

焼き菓子もそうだけど、歯ごたえって大事だよね072.gif

でも、やっぱりプレーンが1番好きかな012.gif


サニー警固店の契約農家コーナーに置いてありますよー049.gif


他のサニーにもあるのかな?
今度見てみよ。




食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-29 15:43

手造り かりかりんと

b0315733_13114842.jpg
拾い画像でごめんなさい。。

サニーでたまたま目に入って、気になったから買ってみました072.gif

会社でちょっと摘まむ用のお菓子、ね011.gif

で、食べてみたら、まぁ、なんと❗️
これ、大発見❗️てなくらい美味しい❗️

熊本は南関のお菓子で、南関のおばあちゃんが一袋一袋丁寧に作っているそうです。

おばあちゃんが、子供の頃 お母さんに作ってもらったかりんとうが食べたいと思い、スーパーに並んでるかりんとうをあるだけ買って食べてみたけど、どれも味が違うと思い、試行錯誤して出来たのが、このかりかりんと012.gif

熊本ではテレビや新聞で取り上げられていて、話題だそうですよ016.gif

でしょうね、美味しいもん。

細めの棒で、歯ごたえはザクザク、だけど、硬くない。食べやすいです。
味は数種類あって、私はプレーン黒糖を買ったけど、ごぼう味とかもあったな…

甘みがね、ぜんぜんしつこくない❗️
黒糖の優しい甘み。そして、後味がよい❗️変な甘さが口の中に残りません。これ、さすがっ049.gif

退勤までにゆっくり食べるつもりが、あまりにも美味しいものだから、出勤1時間で全部食べてしまったわ…

しばらくハマりそうな予感…053.gif

ちなみに、私はサニー警固店で購入しましたよ003.gif









食して感謝♡



[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-28 12:53

鯛宝楽

店舗情報
鯛宝楽野間店
福岡県福岡市南区野間1丁目5-2
b0315733_195666.jpg
b0315733_195717.jpg
b0315733_195776.jpg
b0315733_195834.jpg
b0315733_195993.jpg
野間の四つ角にある、鯛焼き屋さん。

鯛宝楽??✨✨

100円ラーメンの帰りに、久しぶりだなぁ〜と思い、買ってみました072.gif

昔はよく並んでたんだよねぇ、ここ。

今もたまに並んでるけど、めっきり少なくなったなぁと感じてしまう。

黒あん 白あん 芋あん 期間限定の桜あん カスタードがあり、その時の気分で、黒、白、カスタードをチョイス012.gif

皮はパリっと弾力あります。

黒あんの小豆は大納言を使用してあり、大きな粒の小豆がずっしり。嫌味のない程度のしっかりした甘さで、あ、やっぱここ、美味しいわ!と思えました016.gif

白あんとカスタードは、普通に美味しかったです。

私、少し前までは黒あんって嫌いで、黒あんか白あんかだったら、絶対白あんで。黒あんとか食べなかったのに、今は、黒あんがどれだけ美味しいかを食べて楽しむのが好き011.gif

味覚って変わるよねぇ❗️








食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-26 00:54

勝龍軒

b0315733_213216.jpg
b0315733_2132249.jpg
b0315733_2132444.jpg
b0315733_2132453.jpg
b0315733_2132544.jpg
南区野間のラーメン屋さん、
勝龍軒。

昭和43年創業以来、ずっと100円ラーメンを貫いている、愛すべきお店です012.gif

私も学生時代、塾の帰りにみんなで勝龍軒に寄り、100円ラーメンを食べて帰るのが楽しみでした。

そんな思い出のあるこのお店が、今月いっぱいで閉店というニュースが飛び込んできて007.gif

ほんとショックでした007.gif

Yahooニュースにも取り上げられ、噂は瞬く間に広がり、勝龍軒は連日大行列になっています。

もう23年もご無沙汰だけど、もう一度、あの味がどうしても食べたい❗️と思ったので、並んできました。

普通だと11時開店ですが、連日の人の多さで、仕込みが間に合わないんでしょう。本日は12時半からの営業です、の貼り紙。

前もって11時半に行ってみると、すでに50人くらいの行列❗️…だよねぇ。でも並べば食べれる。天気もよく暑かったけど、並びました。

30分並んで12時まわると、早めにお店が開店❗️次々に並んでた人たちが中へ入っていきます。それから10分くらいかな。私も中に入れました003.gif

懐かしい…中ってこんなに狭かったっけ?とか、そうそう、この青いテーブル!とか、あの頃にだんだん気持ちが戻ります。

お店は先代の娘さんが1人で切り盛り。大変だろうなぁと思いながらも、お客さんがみんな名残り惜しむかのように、注文して、食べて、おばちゃんと話して、って。すごく楽しそうでした012.gif

そして、飛鳥の時計。
止まった方の時計は、当時毎日のようにラーメンを食べに来てたチャゲ&飛鳥の飛鳥が、止まった時計を見て「今日も明日も、20年後も、変わらぬ姿でボクを待っていてくれる」と言った事から、外さずに掛けたままにしているそうです。

そうこうしてると、ラーメン、出てきました。

ネギにチャーシューに、キクラゲがしっかり入った100円ラーメン072.gif

味はあっさり塩豚骨。優しい味です。麺の量もたっぷりだし、このラーメンが100円で食べれるなんて、幸せだったなぁと思うと同時に、これを100円で提供するって大変だっただろうなぁと、なんだか泣けてきました。

名残り惜しくてお持ちかえりを3玉。

みんな食べ終わると、
おばちゃん、ありがとう!
とか、
おばちゃん、お釣りいらんけん!
とか、
また来るけんね!
とか。

最後の一杯、
とっても思い出に残る、
美味しい味になりました。


長い間、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。








食して感謝♡



[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-25 20:12

六花亭 マルセイユバターサンド

b0315733_191567.jpg
b0315733_191776.jpg
阪急で安売りしてました。

北海道展で売れ残ったものだと思われます。

5個入りが200円になってたので思わず購入。

北海道展では、この前も食べたから〜と思って避けてたんだけども。


間違いない美味しさ。六花亭も大好き。

ただ、やっぱり今回は北海道展が重なりすぎじゃない??と思うのだが…

今までもこんな感じだったのかな?

次は北九州で北海道展。


とりあえず、、、ラッキーマルセイユを大事にいただきます011.gif







食して感謝♡





[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-25 17:29

花畑牧場 十勝カタラーナ

b0315733_15331394.jpg
b0315733_15331521.jpg
b0315733_15331671.jpg
b0315733_15331683.jpg
去年から美瑛に住んでる友達が帰ってきてたので、一緒に北海道展に行ってたんだけど、

花畑牧場のカタラーナの前で、これは❗️絶対買いだよ❗️って叫ぶから、立ち止まりました072.gif

地元でも人気なようです。

花畑牧場というと、生キャラメル012.gif
美味しいよねぇ016.gif初めて食べたとき、キャラメル界の革命だと思いました。

あの花畑牧場だから、味はきっと間違いない。

に加えて、お店の方が、
カタラーナ、1000円ぽっきりでいいよ〜、なんでかと言うと、発注しすぎたから〜‼︎ と、大胆な事を叫んでいたので笑

思わず爆笑して買いました012.gif

カタラーナって、前 みれい菓のものを食べたけど、他のメーカーでもカタラーナってよく見るから、え?なんじゃろかと調べてみたところ、スペイン発祥のスイーツで、カスタードプリンの上に、カリカリのカラメルを乗せたもの。イタリアでは人気のドルチェだそうです011.gif

なるほどね。

花畑牧場のカタラーナは、十勝産生クリーム、砂糖、卵黄、バニラビーンズのみ。添加物は一切使用してないんだって。いいね049.gif

フローズンスイーツということなので、凍らせて食べてみました。

ほろ苦いカラメルに、濃厚なカスタードプリン053.gifアイスのような食感で、とっても美味しい016.gif

カラメルの味って、やっぱりさすが。これ、花畑牧場だからこその美味しさだよね056.gif

人気なの納得しました011.gif楽天でもお取り寄せ1位みたいだし。

何個かに切り分けて冷凍したから、少しずつ楽しもうっと。






食して感謝♡



[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-25 15:00

らるきい

店舗情報
らるきい
福岡県福岡市中央区大手門3丁目7-9
b0315733_13142592.jpg
b0315733_13142694.jpg
b0315733_13142714.jpg
b0315733_13142720.jpg
いわずと知れた、らるきい072.gif

私、初めて行きました❗️笑

王貞治さんやホークスの選手御用達。
周りの反応はそれぞれだったので、ずっと気になってました012.gif

お昼はかなりの行列なようですね。
この日は夜に行ったのですが、オープン10分前に到着したけど、誰も並んでない…042.gif

平日の夜の早い時間なら、すんなり入れるみたいですね❗️

開店間も無く、続々お客さんが現れましたが、1人客もけっこういるんだ…らるきいにお一人様ってカッコイイわ。あたしもいつかやってみたい038.gif

さてさて、注文は、やっぱり1番人気のぺぺたまと、今が旬のアスパラを使った、アスパラ&ベーコン&にんにくに。これは塩 こしょうで。

店内ってそこまで広くないんですね。もっと広いお店かと思ってたけど、このスペースで、友達は川崎ムネリンを見たのかと思うと…羨ましすぎる…011.gif

さてさて、出てきたパスタ??✨

まぁ、量は普通です。
お値段はかなりの強気✨✨

味の勝負なんですね、いただきます。

まずはぺぺたま、ペペロンチーノにふわふわのたまごが乗ってます。うん、美味しい❗️注文した時に、ピリ辛ですが大丈夫ですか?と聞かれましたが、そこまではないなぁ、という感じです。これに、自家製のタバスコをかけると、これぞピリ辛❗️の味になります。辛いけど、あたしはタバスコかけた味の方がぜんぜん好きでした016.gif

そして、アスパラの方。
塩コショウがきちんと聞いていて、アスパラの甘みを引き出してますねぇ012.gif旬のものは旬なうちに食べておかないと❗️

で、トーストも頼みました。ぺぺたまのソースがかなりあまるから、トーストにつけて食べたらいいよってお店の方から教えてもらって。

また、このトーストが016.gifもっちもちで、甘みがあり、バリ美味しい❗️売ってるなら買って帰りたい❗️と思い聞いてみたら、

このトースト、ベーカリーハカタのものだそうです012.gif
なるほど❗️ハカタってよく前は通るけど、買ったことなかった。。今度買いに行こう❗️

私、意外と少食なもので、一緒に行った友達も少食で、パスタ2皿にトーストで、もう満腹でした。もう一軒かなぁ、と最初は思ったけど、それどころじゃなかった。

しかし、うん、噂のらるきい、美味しかったです。次は、ちょっとお値段の高いパスタを、注文してみようかな011.gif






食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-24 12:11

フカツコーヒー 黒ごまプリン

b0315733_049039.jpg
b0315733_049018.jpg
b0315733_049141.jpg
b0315733_049231.jpg
阪急の地下に、期間限定で来てました072.gif

北九州の名店、フカツコーヒーの黒ごまプリン012.gif

北海道展の合間にチラ見してたら、試食をいただきまして011.gif

これが、うまっっっ❗️016.gif

即買いでした049.gif049.gif049.gif

プリンは三層からなっていて、濃く絶妙な甘さの黒蜜に、風味豊かなごまをかけていただきます。

うまぁぁぁあああーーーー!!!016.gif


上の層は弾力があり、中はなめらか。黒蜜とごまを一緒に、ほんと一口食べるごとに、うまっ❗️うまっ❗️って言ってしまいます012.gif

第5回グルメ&ダイニングスタイルショーの新製品コンテストで大賞を受賞したスイーツだそうで、お取り寄せもできるみたいだけど、八幡まで食べに行きたいわぁ053.gif

お世辞抜きにオススメ❗️








食して感謝♡

店舗情報
フカツコーヒー
福岡県北九州市八幡西区則松6丁目3-18

[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-24 00:26

王様の工房

b0315733_1715769.jpg
b0315733_1715768.jpg
b0315733_1715863.jpg
b0315733_1715990.jpg
長野オリンピック 金メダリスト 船木和喜選手のお店です072.gif

ノーチェックだったんですけど、たまたま、船木さんが店頭にいらっしゃるとの情報を得て、これは会いに行かなきゃ‼︎ って。ミーハー心丸出しで行って参りました。

いやいや、オリンピック選手、ましてや、金メダリストと会える機会ってそうそうないでしょう?ここ博多まで足を運んで販売されてることに、ほんと感謝です072.gif

朝イチで行ってみると、、船木さん、いたーー❗️

話しかけるのに、すごい勇気がいったけど、頑張って話しかけましたよ012.gif1枚目の写真の後ろ姿は船木さんですよ072.gif

すごい気さくな方で、後半はもう、かなり砕けて話してました笑

アップルパイとチェリーパイももちろんGET❗️サクサクで、軽い感じでしたよ011.gif あと、ドーナツね??これ、生クリームがすっごいすっごい美味しい016.gif甘さもほどよいから、生クリームだけずっと食べてても大丈夫なくらい049.gif

パイの包みとか、お会計も、船木さんがされました。すっごく不思議な感じ✨船木さんに、阪急のポイントカードあります!とか言うのって、すごい変な気分でした038.gif

そしておつりを待ってると、船木さんからハイって手渡されたもの…。

長野オリンピックの金メダル❗️❗️❗️


突然のサプライズにもう、興奮がMAX016.gif

人生で、初めてオリンピックの金メダルに触れました。

ずっしり重みのあるメダル。

これを目指して、沢山のアスリートがひたすら努力してる。

いろんな思いや重みを感じ、涙が出そうなのをぐっと我慢007.gif


なんかいっぱいお話しして、建前じゃなくて、本音で語ってくれて。真っ直ぐでひたむきなアスリートっていう印象を受けました。人柄がほんとに素敵だと思います。

そして、王様の工房の収益の一部は、ウインタースポーツ青少年育成事業のために役立でられているそうです。

ウインタースポーツで育ち、ウインタースポーツに還元。

真のアスリート、船木和喜選手。


再度、オリンピックの舞台で見ることが出来る日を楽しみにしています。

ずっと応援し続けます。


また来てほしいな012.gif









食して感謝♡

[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-23 15:05

三葉製菓 春ゆたかかりんとう

b0315733_13135945.jpg
広告に載ってたから気になってました072.gif

かりんとう、大好き012.gif

三葉製菓さんは旭川のお店で、昭和6年創業の老舗だそうです❗️

北海道のかりんとう屋さん、略して、北かりというと、みな分かるそうですよ016.gif

黒糖と蜂蜜があったけど、今回は蜂蜜をチョイス058.gif

北海道の上質な小麦粉 春ゆたかを使用して作られてるかりんとう。
一つ一つが太く、しっかりした歯ごたえですが、硬すぎることなく、食べやすいです。

蜂蜜にごまがまぶしてあるけど、甘さも控えめだし、ごまの風味がふわ〜ときて、美味しいよ011.gif

口の中に変な甘さも残らないし、これくらいの硬さなら、お年寄りでも無理なく食べれると思います❗️そして、口がチャック式になってるの❗️これ、ありがたい012.gifなかなかチャックになってるものってないもんね049.gif


旭川に行く予定…なので、もし見つけたら、また食べたいなぁ049.gif


こういう、今まであまり見なかった商品がいっぱい物産展に来てほしいの016.gif


物産展、たまんないね011.gif053.gif053.gif








食して感謝♡




[PR]
by hohoemi777 | 2014-04-23 13:04


思ったことをつらつら。興味範囲広いでございます。☆過去のものを投稿したりするので、現在の情報とは違う点もあるかもしれません。ご了承ください。


by hohoemi777

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
食べ物
未分類

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

旭川 竹ちゃん鮨
at 2014-08-28 12:04
北海道 2日目 旭川
at 2014-07-19 13:07
北菓楼 Cカップゆきプリン
at 2014-07-12 13:05
カレーショップ S
at 2014-07-08 13:55
びえいのコーンぱん
at 2014-07-05 13:03

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧